blog

2016/07/07 12:41



当店は高品質なコーヒー豆であるスペシャルティコーヒー専門店です。


20年前までは物珍しかったこの「スペシャルティコーヒー」ですが、
その後10年も経たないうちに国内のコーヒー市場、テレビや雑誌にも登場し、
今ではコーヒーに興味のある人々の間ではよく聞く言葉になりました。
しかしコーヒー店を営業していると、
まだまだ一般的に広まっている言葉ではないと実感しています。

「スペシャルティコーヒーって聞くけどなに?」「聞いたことない」という方も
たくさんいらっしゃいますので、
当店の扱う「スペシャルティコーヒー」についてあらためてご紹介します。

簡単に説明すると、専門家による審査で高得点を獲得し、
かつ生産地域や生産者がはっきりしているものが
「スペシャルティコーヒー」と呼ばれています。
このコーヒーは栽培から加工、輸送までこだわり生産者ごとに区分され、
多くの手間と時間をかかりますが、最高の品質と鮮度、
すばらしいおいしさと風味特性があります。

生産地域によって全然違った風味特性が出ますので、どれを飲んでもコーヒーの味だ!
というものはスペシャルティとは呼びません。
グァテマラ、ケニア、ブラジルという国名だけではくくれず、
その地域や農園レベルでさまざまな香りと風味を楽しめるのが
スペシャルティコーヒーです。

ワイン好きの方ならばよく知っている「テロワール」という言葉を
コーヒーでも使っています。
(ちなみに私はワイン、お酒はまったく飲めません…)

品質の高いコーヒーを飲む場合は生産国、農園(もしくは地域)、
品種など意識して飲んでみると、より楽しいコーヒーライフをおくれるはずです。

コーヒーの流通量全体からいえばまだまだ1割にも満たないコーヒーです。

ぜひお試しください。